人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし流^_^;

わたし流^_^;_b0166327_21461537.jpg

先日作った昆布餅を薄く切って〜干して、レンジでチン♪うまく「こん餅」になるかなぁ(?_?)
Commented by スイミー at 2012-01-24 23:02 x
「こん餅」って?
かき餅のことですか?
Commented by pcharuko at 2012-01-25 01:04
寒餅を搗かれたのですね 昔は必ず搗きました
H子の こんもち 友人が搗いてくれます
委託しています 乾いた頃に届けてくれます
Commented by pciktubo at 2012-01-26 06:49
スイミーさん、かき餅のことだと思います・・私のまわりでは『こん餅、こん餅』って~~~『ころもち』とも言っておられる方がいましたが^^;
Commented by pciktubo at 2012-01-26 06:52
harukoさん、古古餅米で作ってみました♪義母がしてた頃は色粉を入れてたようですが~~今年はあえて「わたし流」にしてみました(^^)v出来上がりが楽しみです♪
Commented by pcgkuniko1 at 2012-01-26 18:11
沢山のころ餅美味しそうですね 私はころ餅と云っています
小さい頃は「こん餅と云っていたかも
Commented by pcik714 at 2012-01-26 19:49
ころ餅搗かれたんですね!! お姑さんが居た頃はつくりましたが・・・
今じゃ生に大きな蔵がついてしもうたわ。tuboさんはえらいです。
Commented by pcgkazuko at 2012-01-27 21:44
沢山の「ころ餅」美味しそうですね~!
寒の餅は美味しいと聞きますが「ころ餅」までは・・・・干すのも、大変でしょうね~!編んで干すの?
Commented by pciktubo at 2012-01-29 06:43
kunikoさん、コメントありがとうございます♪「こんもち」、「かんもち」、「ころもち」・・ホントはなんて言うんでしょうかね^^;自分で作ったのは初めてなんですよ(^^)v
Commented by pciktubo at 2012-01-29 06:46
714さん、うちに古いもち米があったから作ってみようかなって思っただけなんです。。でなかったら~~作らず買ってたと思います(^_^;)
Commented by pciktubo at 2012-01-29 06:49
kazukoさん、コメントありがとうございます♪義母は編んで干してましたが、私は、切るのも小さく切って並べて干しました。時々干し具合を見ながらひっくりっかえしてます^^;
by pciktubo | 2012-01-24 21:46 | 携帯 | Comments(10)